埼玉県所沢の認知症ケア デイホーム「花みずきの家」

埼玉県所沢市の認知症ケアホーム 花みずきの家のblog

2016/07/14

試食は楽しいです (^_^)

仲良しのSさんとIさん、試食ツアードライブへ行く。
朝の会終了後にSさん、Iさん、そしてスタッフ1名の3名で出発。目的地は武蔵村山市にある文明堂(カステラが有名)、天乃屋(歌舞伎揚が有名)の工場直営店。まずは、文明堂のお店へ。普通のカステラより上級のカステラやバームクーヘンの試食ができます。カステラの一片の大きさもなかなかの大きさです。誰でもみんな試食は大好き!お二人とも楽しそうです。試食を楽しみながら、他の皆さんへのおやつ(おみやげ)にカステラの切り落とし等を購入。
そして次はすぐ近くの天乃屋のお店へ。やっぱり揚げ煎餅の種類が豊富で試食も用意されています。工場直営ならではのわれせんの袋入りが安く販売されています。ここでも試食を楽しんで皆さんへのおやつを購入しました。
帰りの車中では「連れて行ってもらえるだけで幸せ」と何度もおっしゃられたSさん、「何か所かデイに行ってるけど花みずきに来るのが一番好き。いろんな所に連れて行ってくれるから」とおっしゃってくださいました。こんなに喜んでいただけるなんて、私たちも幸せのおすそ分けをいただいてる気分です。ありがとうございます。